第一回落語指南が開催されました!

第一回の落語指南が無事終了しました!
いやあ、楽しかった!
その後の打ち上げも含めて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

当日はまずはじめに、おおよその目標設定などについて兼好師匠とお話させていただきました。
我々の希望なども師匠にお伝えしました。

それを受けて師匠からは、落語指南」を行うにあたっての、いろいろなお話をいただきました。 師匠の落語観にも触れられて、とてもいいお話をうかがうことができました。

また、そのお話がとても楽しくて、落語のマクラのような師匠のお話に、出席者は大笑いするやら感心するやら。
ほんとうに素晴らしい時間を過ごすことができました

次回にむけてのお題もいただきました。
小噺二つ。実際にやっていただきました。
基本的にこれを憶えてくることになるのですが、噺を憶えるかわりに、噺の細かい設定などをつくってくる(調べてくる)というのでもOK、ということになりました。

参加者個人個人の興味に応じて、いろいろな落語の楽しみ方をしようということですね。
何だかとっても斬新な感じ(笑)

落語玄人が落語を習う場として使えるばかりではなく、新たに落語に興味を持ち始めた人が、これから落語を楽しんでいくための、いい道案内になることもできそうです

「ゆうじん会」、今後の展開がますます楽しみになってきました。


他にも備品や会場についても話し合い、今後の運営の目安のようなものが、だいたいつかめたような気がします。

落語指南は毎月一回開催していきますので、興味のある方、ぜひお気軽に遊びにきてくださいね!

ちなみに次回は3月6日(土)18:00から開催されます。
場所は未定ですので、決まり次第またこのブログでご案内いたします。
よろしくお願いします!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
プロフィール

ゆうじん会

Author:ゆうじん会
  
『和』のある生活、はじめませんか?

『和』とは伝統ある日本の呼称であり、人と人との絆をさす言葉でもあります。
そんな『和』を気軽に楽しみ、毎日の生活を豊かにしませんか?

落語をやったり茶道を嗜んだり書道に親しんだり。。。いろいろやっています。
メンバー随時募集中です。

飲み会だけの参加も大歓迎!
気軽に遊びにいらしてください。 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム