2月6日落語のお稽古詳細決定

え~、ようやっとですが(笑)6日の時間が確定しました。

14:30に、JR上野駅中央改札口に集合です。
そこから場所をお借りしている長寿庵さんに、みんなでうかがいます。

第一回ということで、今後の方針についてのお話合いなども多少入るかと思われますが、何はともあれ記念すべき第一回ですから、思い出作りにはうってつけです!(笑)
お時間ございましたらぜひ足をお運びください

「長寿庵」(お蕎麦屋さん)
住所:東京都台東区東上野5丁目6-10
電話:03-3841-3990

大きな地図で見る


ところで、こちらも第一回になりますが、先日書道のお稽古を開催しました。
昔学校の授業でやったようなお習字ではなく、自分の気に入った言葉を書くというのをコンセプトにしたお稽古でしたが、ありがたいことに参加していただいた皆さんにもご好評をいただけました。

好きな言葉を書くのですが、好きな言葉をイメージ通り書くには、やはり筆遣いなどが重要になってきます。
筆の持ち方や、筆や硯という文房具の持つ機能などについてもお話させていただきましたが、それはそれで新鮮に受け止めていただいていたようです。

ということで、なんとなくイメージもつきましたので、書道のお稽古についても今後定期的にやっていきたいと思います。ご興味のある方はぜひご参加いただければ幸いです。

大きな紙に筆で大きな字を書いてみるっていうのも、なかなか楽しいものですよ
他にも、例えば結婚式の芳名録などに記帳する際、堂々と筆で記帳できるようになるための稽古とか(笑)いろいろ実践的なこともやっていきたいと思います。

筆で字を書くだけではなく、ハンコを彫ったり墨絵を書いたり、なんてこともやって、いろいろ筆と墨で遊んでいきたいですね

参考までに、今回のお稽古風景をちょっとだけご紹介します。

H22131書道1 H22131書道2

みなさん、書道なんて学生以来だ、なんておっしゃりながら、結構長時間集中してらっしゃいました。
こういう時間もたまにはいいものです
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
プロフィール

ゆうじん会

Author:ゆうじん会
  
『和』のある生活、はじめませんか?

『和』とは伝統ある日本の呼称であり、人と人との絆をさす言葉でもあります。
そんな『和』を気軽に楽しみ、毎日の生活を豊かにしませんか?

落語をやったり茶道を嗜んだり書道に親しんだり。。。いろいろやっています。
メンバー随時募集中です。

飲み会だけの参加も大歓迎!
気軽に遊びにいらしてください。 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム