12/1 高島平で慰問落語会

高島平の老人ホームで慰問落語会をやってきました。
持ち時間は5人で60分なので、全員軽めの噺をやることに。

まず先鋒。開口一番は、夏薫亭しょこらさん。
IMG00081.jpg
小噺をいろいろつないで一席を務めました。
ツカミはもうバッチリでありました。

次鋒は秋葉亭もを太。
IMG00089.jpg
「平林」でご機嫌を伺いました。
場所柄とお客さんの状況から、だいたい普通の一席物はできませんので
慰問専用で時々掛けているネタです。鉄板であります。

中堅は龍亭睦月さん。
IMG00095.jpg
「からぬけ」と「酒の粕」をつないだ小噺。
同年代のお客様が多かったということもあり、さらに良く耳を傾けてくれていました。
高座に上がるたびにどんどんバージョンアップしていく睦月さん。
70から落語を始めたとは思えないほどであります。

副将は今回の団長を務めた、甲州亭わいんさん。
IMG00114.jpg
今回はヒザで色もの。お得意の「南京玉すだれ」でご機嫌を伺います。
ビジュアルとしてはっきり分かるものは、やっぱりお客様のウケも良いです。

そしてトリ。大将はベテランの喜楽亭安呑さん。
IMG00131.jpg
お得意の「親子酒」を一席。
安呑さんのレパートリーの中ではもっともよくかけられている噺かと思います。
当然のことながら安定感はバッチリ。お客さんもドッカンドッカンウケてました。

今回のお客さんはみんな真剣に聴いてくれて、笑ってくれて
我々としてもやりやすかったです。

また次回も呼んでくれるといいな~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
プロフィール

ゆうじん会

Author:ゆうじん会
  
『和』のある生活、はじめませんか?

『和』とは伝統ある日本の呼称であり、人と人との絆をさす言葉でもあります。
そんな『和』を気軽に楽しみ、毎日の生活を豊かにしませんか?

落語をやったり茶道を嗜んだり書道に親しんだり。。。いろいろやっています。
メンバー随時募集中です。

飲み会だけの参加も大歓迎!
気軽に遊びにいらしてください。 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム