6月10日 川越ルノアールCool寄席レポ

さて、書道指南のあと、夕方から川越に行ってまいりました。

上板橋から東武東上線で川越へ。
「川越ルノアールCool寄席」というイベントであります。

最近仙台にお引越ししてこのためだけに上京された福助さん、
そして旅人さん、安呑さんが出演。

演者の旅人さん、安呑さんのお二人は先に川越に向かわれましたので
我々はバーミヤンで軽く一杯引っ掛けてから会場に向かいました。

18時30分に開演。

最初に二胡の演奏があって、いよいよお待ちかねの落語です。


喜楽亭安呑「初音の鼓」
あんどん_初音の鼓
この噺で大切なのは、スピード感とリズム感なんですよね。
ベテランの安呑さん、安定感バッチリでした。


六花亭福助「味噌蔵」
福助_味噌蔵
福助さんならではの飄々とした番頭さんが最高でした!

番頭さんは今の世の中で言うところのマネージャーとか
支配人にあたる立場の人なんですが、
こういうステータスの高い人が主役級で出てくる噺ですと
やはり福助さんの右に出る人はいません。


ゆうじん亭旅人「ちりとてちん」
旅人_ちりとてちん
今回も「旅人ワールド」全開でありました(笑)。

マクラでドッカンドッカン笑わせてから
本編でもさらにドッカンドッカン。

知ったかぶり男が食ツウの振りして
腐った豆腐を悶絶しながら食うシーンはもう最高でした!


終演後は会場で軽く打ち上げに参加してから
みんなで赤提灯で一杯。
赤提灯
昼間のお稽古で使った食用金箔をホッピーに入れて飲んだりとか(笑)。

結局、ほろ酔いがボロ酔いになってしまいましたとさ。


もを太。


【ブログランキング参加中!よかったらポチっと押してください!!】
にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
プロフィール

ゆうじん会

Author:ゆうじん会
  
『和』のある生活、はじめませんか?

『和』とは伝統ある日本の呼称であり、人と人との絆をさす言葉でもあります。
そんな『和』を気軽に楽しみ、毎日の生活を豊かにしませんか?

落語をやったり茶道を嗜んだり書道に親しんだり。。。いろいろやっています。
メンバー随時募集中です。

飲み会だけの参加も大歓迎!
気軽に遊びにいらしてください。 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム