6月10日「書道指南」レポート

6月10日は「書道指南」の日でした。

今回はいつものお稽古とはちょっと違う
「オリジナルの料紙をつくってみよう」という趣旨でした。

「ぼかし染め」、「墨流し」といった手法で、みんなそれぞれの
オリジナルの便箋や封筒、ポストカードをつくりました。

なんか小学校の図工の時間でやったような記憶が。懐かしいですね。

まずは柳澤先生が作り方のお手本をみせてくれました。
3809727_1670752095_47large.jpg
便箋をつくるにあたって、金箔を散らすので、定着剤を表面に塗っているところです。
さすがは先生、手際バッチリです!!

さあ、続いてはわれわれがチャレンジする番です。
オリジナル便箋づくり、会長が「ぼかし染め」に黙々と奮闘しております。
3809727_1670751919_34large.jpg
「ぼかし染め」とは、木の葉や花を紙の上に「マスキング」して
その上から絵の具を網の上で擦って、霧状に吹きつけるという染色方法です。

いつもはバカやってる我々ですが、作業中はみんな真剣に取り組んでました。
もう一心不乱に作業しています。
3809727_1670751941_47large.jpg
…ご覧の通り、カメラを向けてもまったく見向きもしてくれません(笑)
ほんとうにみんな真剣そのものです!!

そして、出来上がった作品はこんなステキな感じに!!
3809727_1670752345_50large.jpg

3809727_1670752195_85large.jpg

3809727_1670752229_223large.jpg

3809727_1670752251_155large.jpg

ちなみに自分がつくった作品はコレ… ↓
3809727_1670752171_14large.jpg

いつもとちょっと違った今回の「書道指南」、
みんなとても楽しめたみたいです!


もを太。


【ブログランキング参加中!よかったらポチっと押してください!】
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
プロフィール

ゆうじん会

Author:ゆうじん会
  
『和』のある生活、はじめませんか?

『和』とは伝統ある日本の呼称であり、人と人との絆をさす言葉でもあります。
そんな『和』を気軽に楽しみ、毎日の生活を豊かにしませんか?

落語をやったり茶道を嗜んだり書道に親しんだり。。。いろいろやっています。
メンバー随時募集中です。

飲み会だけの参加も大歓迎!
気軽に遊びにいらしてください。 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム