2/24 落語指南レポート

2月24日は、ゆうじん会・落語稽古の日でした。
ひさしぶりに大人数の、15名が参加しました!!

2月稽古風景

以下、長文になりますが当日のレポートです!

小菊「子ほめ」
さすが役者さんだけあって、噺の随所にメリハリが利いていました。

(師匠から)
・カミシモを切るのが早すぎる。
・登場人物のがカミシモが逆。

Kさん「自作小噺」
新入会のKさん。「どこかで落語をやってらしたのかしら?」と
思えるほどの貫録でありました。

(師匠から)
・声が明瞭で聴きやすい。目線は浮かせないように。

しょこら「猫と金魚」
かわいらしい独特な語り口が特徴のしょこらさん。
最近メキメキと腕をあげてきていていますよ。
もはや、ゆうじん会精鋭メンバーの一角かも……

(師匠から)
・最初の頃から比べると、声も出ていて非常に聴きやすい。
・これでOKだけど、さらに良くするならば、聴いている人にもっと
 楽しんでもらおうという気持ち、人物をおおげさに演じればなお良い。

ねずみ「八九升」
新入会のねずみさん、「はじめて」と言ってましたが、堂々とした高座でした。
ネタ選びも、なかなか通なチョイスです!!(笑)

(師匠から)
・声も良く通るし、表情も問題ない。
・カミシモを切るとき、身体を大きく動かさないほうが本当は良い。
・ニッコリ笑顔で悪態をつくところは、大げさにやるように。
 笑顔はふだんの100倍の笑顔をつくるつもりで。

旅人「火焔太鼓」
我らがゆうじん会の会長。いつでも抜群の安定感の高座を披露してくれます。
今日も稽古場を爆笑の渦にしてしまいました!

(師匠から)
・今のままで十分OKだけど、おかみさんの言葉はきついので、
 男がしゃべってるように見えることがある。しぐさだけは女らしくしたほうが良い。
・最後のシーン、お金からは目を離さないように。金に執着しているさまを出すこと。

わいん「遭難小噺」
お酒の強いわいんさん、さすがに昼間はお酒を飲んでいないようです(笑)。
健康についての前振りから、以前の課題小噺を。

もを太「親子酒」
近況報告だけで終わらせようとしたんですが、落語の稽古に行って
落語をやらないのもあれなので、自虐ネタ満載の親子酒をやってみました。

(師匠から)
・いや~、相変わらず「もを太ワールド」全開だねぇ。いいなぁ~(笑)
・息子が帰ってくるところは、一瞬「間」をつくったほうが良いと思う

睦月「入院体験談」
しばらくぶりの睦月さん。実は入院されていたんだそうで。
近況報告として、入院体験談を語っていただきました。
ちなみにしばらくの間、お医者さんから禁酒を申し渡されてしまったそうです……。

濱好「やかんなめ」
声優をやっていらっしゃる濱好さん。やっぱり声が通りますね~
しかもどのネタをやっても精度が高く、「よく研究されているな~」と感心します。

(師匠から)
・セリフも入っているし、持ちネタとしてもすでに出来上がっている。
 本人のキャラクターにも合っているし、何も直すところはない。

アロイ「近況報告」
自慢のタイ語がタイ料理屋で通じなかった話、カメラショーの話など。
おなじみの漫談でございました(笑)

ターボ「『お茶汲み』の改作」
しばらくぶりのターボさん。これから改作にチャレンジしていきたいんだそうで。
ぜひともどんどんそういう試みをして行ってもらいたいですね!
ゆうじん会の新作派は少ないもんですから……

(師匠から)
・全般的に暗い感じ。明るい調子でやったほうがいい。
・改作をやるときは、舞台を変えるだけではなく、変えた意味も持たせなければならない。
 元の話では使えないギャグを、現代版に直したときに入れてみるとか。

ごはん「寄合酒」
ベテランの現役役者さんだけに、安定感は超バッチリ。
安心して見ていられる一人です。旅公演でのエピソードをマクラに本題へ。

(師匠から)
・「角の乾物屋」で落とす時には、そのキーワードでスパっと落とした方がいい。

不如意「隕石辞任」
ロシアに隕石が降ってきた事件と、スポーツ界の不祥事にかけた漫談。
最後に不如意さん流のダジャレ(隕石辞任)で落としたところはさすが!!

安呑「遭難小噺」
最後はベテランの安呑さん。以前教わった課題小噺をやりました。

(師匠から)
・楽しそうにやってるのがイイね!!


結局、終わったのは16:30。
3時間の長丁場、みなさんお疲れ様でした。

稽古が終ったあとは「さくら水産」で、楽しい懇親会を行いました。
みんな結構飲みましたね~~~!!

それでは、長文失礼しました!



【お知らせ】
・次回のゆうじん会の稽古は3/10の13時からになります!(見学希望の方大歓迎です!)
・ゆうじん会文化祭は6/22に決定しました。場所と時間は決まり次第お知らせします!!

2月 3月の落語指南 変更になりました

早いもので、今日は立春
春とは名ばかりで、まだまだ寒い日が続くようです
風邪などひかぬように頑張りましょう

落語指南予定

《2月》
・24日(日)13:30~
 墨田区緑一丁目会館(地図はこちら
 3階和室

《3月》
10日(日)13:00~変更になりました
 墨田区緑一丁目会館(地図はこちら
 3階和室

新規会員さん、絶賛募集中であります。(入会金不要)
ちょっとでも興味のある方、ぜひお待ちしております!!
お問い合わせなどは、右側のメールフォームからお願いします
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
プロフィール

ゆうじん会

Author:ゆうじん会
  
『和』のある生活、はじめませんか?

『和』とは伝統ある日本の呼称であり、人と人との絆をさす言葉でもあります。
そんな『和』を気軽に楽しみ、毎日の生活を豊かにしませんか?

落語をやったり茶道を嗜んだり書道に親しんだり。。。いろいろやっています。
メンバー随時募集中です。

飲み会だけの参加も大歓迎!
気軽に遊びにいらしてください。 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム