12月30日の落語指南

12月30日(日) 14:30~ 緑一丁目会館

今年も押し詰まったにもかかわらず、見学の方を含め11名の参加がありました。
IMG_0080.jpg

・しょこら「くねんぼう」
 珍しい噺でした。
 ☆風呂敷の持ち方により、人物の描き分け

・ごはん「壷算」
 ☆“えーと”と考えるときの目線
 ☆仕込みを大事に

・安呑「堪忍袋」
 ☆喧嘩の止め方・台詞のカブせ方
 ☆表情の付け所

・てんちょう「山は雪」「頭山」
 ☆人物の性格づけで違った噺になりおもしろい
 ☆台詞の無いところでも、視線で大きさの表現。桜の木・池の大きさ・花火・・

・のん「カウンター2題」図書館・マック
 ☆シリーズ化はおもしろい

・濱好「頭山(改作)
 与太郎を主人公に
 ☆構成を入れ替え、わかりやくオチに持っていく

・アロイ「近況」
 久しぶりの参加

・かき麿「総評」

・旅人「近況、図書館」

師匠から、お稽古アドバイスを頂戴し、
また、ドイツ・スイスのお土産を頂き、
今年最後の落語指南も無事終了しました。

来週1月の落語指南の宿題は「へび」に関する小噺です。

そして打ち上げは「日本海」へ・・
二次会は師匠から誘って頂き、そのまま「ちゅらさん」へ移動。

遅くまで、そしてこの一年ありがとうございました。

年明けの落語指南
・1月6日(日)14:00~ 緑1丁目会館

・2月24日(日)13:30~ 緑1丁目会館
です。

また来年もよろしくお願いいたします。
そして、皆さま、よいお年をお迎えください。

入会・見学希望の方は、メールフォームにてご連絡ください。

12/9 川越ルノアール寄席

12/9は、川越のルノアールさんで落語会がありました。

我らがゆうじん会からは、旅人・もを太・わいん・かき麿の4名、
そしてもう一名の方を加えた合計5人でご機嫌を伺いました。

もを太は久しぶりの「牛ほめ」。

1年以上ぶりにかけたので、久し振りすぎてちょっと
ハイペースになりがちに。あとでダメ出しされました(苦笑)。

旅人会長は「字遊び」。

さすが会長。絶妙なトークでお客さんを笑わせてくれます。
アシスタントはゆうじん会の書道でお世話になっている柳澤先生。
ぜひみなさんにも見てほしかったな~

わいんさんはお得意の「南京玉すだれ」。
落語も最近上手になってきたけど、やはりゆうじん会における
「色物担当大臣」と言ったら、この人の右に出る人はいません。

ベテラン・かき麿さんはトリで「つる」。
お客さんの反応を見ながら、間の取り方を合わせていました。
さすがは今回の大将。重鎮の貫録でありました。

帰りは会場で軽く打ち上げに参加させてもらい、
それぞれ帰宅組・二次会組に分かれて解散と相成りました。

我らが「ゆうじん会」としての外部口演は今年はこれで終了。
来年はみんなもっとパワーアップしますよ。。。

12/1 高島平で慰問落語会

高島平の老人ホームで慰問落語会をやってきました。
持ち時間は5人で60分なので、全員軽めの噺をやることに。

まず先鋒。開口一番は、夏薫亭しょこらさん。
IMG00081.jpg
小噺をいろいろつないで一席を務めました。
ツカミはもうバッチリでありました。

次鋒は秋葉亭もを太。
IMG00089.jpg
「平林」でご機嫌を伺いました。
場所柄とお客さんの状況から、だいたい普通の一席物はできませんので
慰問専用で時々掛けているネタです。鉄板であります。

中堅は龍亭睦月さん。
IMG00095.jpg
「からぬけ」と「酒の粕」をつないだ小噺。
同年代のお客様が多かったということもあり、さらに良く耳を傾けてくれていました。
高座に上がるたびにどんどんバージョンアップしていく睦月さん。
70から落語を始めたとは思えないほどであります。

副将は今回の団長を務めた、甲州亭わいんさん。
IMG00114.jpg
今回はヒザで色もの。お得意の「南京玉すだれ」でご機嫌を伺います。
ビジュアルとしてはっきり分かるものは、やっぱりお客様のウケも良いです。

そしてトリ。大将はベテランの喜楽亭安呑さん。
IMG00131.jpg
お得意の「親子酒」を一席。
安呑さんのレパートリーの中ではもっともよくかけられている噺かと思います。
当然のことながら安定感はバッチリ。お客さんもドッカンドッカンウケてました。

今回のお客さんはみんな真剣に聴いてくれて、笑ってくれて
我々としてもやりやすかったです。

また次回も呼んでくれるといいな~。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
プロフィール

ゆうじん会

Author:ゆうじん会
  
『和』のある生活、はじめませんか?

『和』とは伝統ある日本の呼称であり、人と人との絆をさす言葉でもあります。
そんな『和』を気軽に楽しみ、毎日の生活を豊かにしませんか?

落語をやったり茶道を嗜んだり書道に親しんだり。。。いろいろやっています。
メンバー随時募集中です。

飲み会だけの参加も大歓迎!
気軽に遊びにいらしてください。 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム