書道のお稽古

先日は書道のお稽古が開催されました。

今回は「子筆で書く」がテーマでした。
「冠婚葬祭で芳名帳に自分の名前や住所を書く」「祝儀袋の表書き」などなど。
筆でさらさらっとかけたらいいな、という場面は結構あるもの。

まずはそれぞれ、お名前や住所などを練習したい文字を自分で書いていただき、それをもとに田中祥月先生がお手本を書いてくださいました。

お手本とにらめっこしながら、お稽古すること2時間以上。
集中して書いていた皆さんは、あっという間に2時間たってしまったとびっくり。

そして、最初に書いた字と終わりごろに書いた字の違いにまたびっくり。
ちょっとしたコツを教わって何回も練習してみると、明らかに文字が違ってくるのです。

使う機会の多い子筆のお稽古は、今後も数回続く予定です。
ちょっとでも興味を持っていただいたら、どうぞお気軽にお問い合わせくださいね。

スポンサーサイト

落語指南ゆうじん会6月日程決定!

「落語指南ゆうじん会」の6月日程が決定しました!
ぜひスケジュール帳に記入をお願いします(笑)

「落語指南ゆうじん会」
日時:平成22年6月19日(土)14:00開始
会場:墨田区緑一丁目会館 (墨田区緑1-12-11 JR両国駅から徒歩7分)
会費:2,000円

前回の落語指南で兼好師匠に「つる」をやっていただいたので、それを憶えてくるか、もしくは以前教わった小咄が今回の課題になります。
時間がなくて憶えられなかった! という方は、先日の会でもありましたように、近況報告だけしていただいても結構です(笑)

課題の話も、同じ話なのに話す人によって全然違うんですよね。
話の筋は一緒でも、やはり個性が出る。

マクラも含めて、ほんと毎回毎回楽しませてもらっています(笑)
次回も楽しくいきましょう~。

ちなみに、落語指南は老若男女・落語初心者大歓迎です。

落語をあまり聞いたことがなかった、という人も参加してくださっています。
落語をというよりも、話し方の練習をしたくて。。。という参加動機の方もいらっしゃいます。

色々な目的の人達が集まって、ワイワイガヤガヤ楽しむのが、「落語指南ゆうじん会」の目標です。

少しでも興味を持っていただけたら、ぜひ一度お問い合わせください。
兼好師匠がお話してくださった動画を参考資料として御覧いただけます。
ご連絡はブログのメールフォームからお願い致します。

慰問で落語

三軒茶屋のデイケアセンターへ慰問にうかがいました。
ゆうじん会のメンバーが数人うかがって、それぞれ落語を披露しました。

いやあ、いろいろ勉強になりましたね。
今回は慰問の様子を実況中継していました。
その時の記録が残っていますので、よかったらご覧ください。

5月8日慰問1

5月8日慰問2

慰問の様子を実況中継するというのは、我々にとっても初めての経験でした。
いろいろお勉強しながら、今後も様々なイベントを実況していきますので、どうぞよろしくお願いしますね。

書道のお稽古ゆうじん会

5月29日(土)に、再び書道のお稽古をやります。
今回は小筆を使って、自分の名前をひたすら練習します。
筆で名前を書く場面って、意外とあるんですよね。ご祝儀の表書きとか。
というわけで、今回はその部分を徹底練習です(笑)
もちろん、名前だけでなく、たとえば「寸志」って書く練習してみたり、そのあた
りは自由です。
とりあえず小筆を使いましょう、というのがテーマです。
以下は会の詳細です。

「ゆうじん会書道のお稽古」
日時:平成22年5月29日(土)
    14:00開始 17:00頃まで
会場:板橋区七軒家集会所(東武東上線上板橋駅下車徒歩5分)
会費:1,000円(書道道具などは会で準備します)
講師:田中祥月先生

今回も楽しくやりましょう♪
参加ご希望の方はブログのメールフォームからご連絡ください。

5月4日落語指南

さてさて、ご報告が少し遅くなりましたが、5月4日に落語指南がありました。
前回までご見学で話をしていらっしゃらなかった皆さんも、それぞれ小咄をやってくださって、兼好師匠にコメントをいただきました。

小咄は兼好師匠から教えていただいた同じ話のはずですが、演じる人によってまるで印象が違います。
これが個性ってやつですね。面白いですねー。

また師匠のコメントも変わらず冴えておりました。
笑わせたい部分のために笑いを抑える部分をつくる、など、とても含蓄深い話を伺うことができました。

それに加え、当日は師匠が落語の「つる」を実際にやってみせてくださいました。
小咄をある程度憶えた人は次回以降、この「つる」に挑戦です。

画質などは相変わらず良くないのですが、実演していただいた様子を録画したものがありますので、ご希望があれば動画の閲覧方法をお知らせしますです。
応募はブログのメールフォームをご利用ください。

以上、どうぞよろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
プロフィール

ゆうじん会

Author:ゆうじん会
  
『和』のある生活、はじめませんか?

『和』とは伝統ある日本の呼称であり、人と人との絆をさす言葉でもあります。
そんな『和』を気軽に楽しみ、毎日の生活を豊かにしませんか?

落語をやったり茶道を嗜んだり書道に親しんだり。。。いろいろやっています。
メンバー随時募集中です。

飲み会だけの参加も大歓迎!
気軽に遊びにいらしてください。 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム