書のお稽古雑感

先日「書のお稽古ゆうじん会」が開催されまして、改めてその時の様子をご紹介します。

当日は「ゆうじん会」既存のメンバーの他にも、カナダから留学しに来ていらっしゃるお客様もお迎えして、落語指南とはまた違った雰囲気で行うことができました。

講師の田中祥月先生は、若手の書家なのですが、最近活動の幅を広げ、本や雑誌のタイトル文字などを書いたりもしていらっしゃいます。実力のある方なので、ゆうじん会の自由な雰囲気の中でも、きっちり教えるべきところは教えていただけました。

まずは論より証拠と、田中先生が会員の前で楷書の一行書きを実演で書いてくださいました。
さすが、恰好よくびしっとまとまっています。
その作品を見ながら、字のバランスや字以外の部分・余白の取り方など、恰好よく見えている理由を教えてくれます。
ポイントは多岐にわたり、書道の奥深さの一端が皆様にも知れたのではないかと思います。
実演4.17

さて、ではさっそく書いてみようということで、まずは「話」という言葉を練習してみます。お手本は田中先生が書いてくださいました。
皆さん久しぶり(下手すれば何十年ぶり)の筆書きに、悪戦苦闘しながらも、一生懸命取り組んでくださいました。
指導4/17

続いて、自分の好きな言葉を書く、というお題が出されました。
人それぞれでしたが、「桜」という字にお猪口と徳利を書きくわえてみたり、皆さんいろいろ面白いことを考えますねー。
作品44/7


出来上がった作品はそれぞれ個性的で、とても素敵でした。
作品は記念にお持ち帰りいただきましたよ。
その後のお花見の飲み会も含めて、とても楽しい会になりました。ぜひまたやりましょうー。

ところで今回は「自由書」という形で行いましたが、毎回色々テーマを設けてもいいなあと思っています。
例えば、自分の名前を筆で恰好よく書いてみる、とか。。。
ハンコを彫ったり墨絵を書いたりする機会があっても楽しいかもですね。

そんなわけでボチボチやっていきますので、少しでも興味をもっていただけたら、ぜひとも一度ご参加ください!


5月の落語指南のスケジュール決定!

大人気! 三遊亭兼好師匠から落語を習える落語教室のご案内です。

5月の落語指南の日程が決定しました!

諸般の事情から、ゴールデンウィーク中の開催となってしまいました。

「落語指南ゆうじん会」
講師:三遊亭兼好師匠
日時:5月4日(火)15:00開始
場所:「墨田区緑一丁目会館」墨田区緑1-12-11
    JR両国駅から徒歩7分
会費:2,000円

何しろゴールデンウィーク中ですので、遠方にお出かけになっている方も多くいらっしゃるでしょう。。。

でも、どこか遠くに行っても、混み合って疲れるだけ、ということもありますよね(笑)

というわけで、都内開催の落語指南、ぜひ遊びに来て下さい!

今回も会場は両国ですし、レジャースポットに行くような心持ちで、気軽にお出かけいただければと思います(笑)

当日は兼好師匠が「つる」をやってくださる予定です。必見です。

また、その日は両国寄席で師匠の出番があります。

この日の両国寄席のトリは6代目圓楽師匠。

とても混んでいそうですが(笑)入れる余地があれば、落語指南後に両国寄席にうかがっても楽しそうです。

当日の集合場所など、詳細のお問い合わせは、ブログのメールフォームから。画面の右側にあります。

以上、どうぞよろしくお願い致します。

4/29兼好師匠独演会情報

4月29日は祝日です。

本格的にGWに突入する、という方も多いかもしれませんね。

多くの方が経験しているように、連休というのはあっという間です。

そんな連休を少しでも有意義に過ごすために大切なのは、いい連休の入り方をすることです。

そんな初日にある落語会。

いい連休を過ごすためにも、ぜひお出かけください(笑)

「三遊亭兼好独演会」

日時:2010年4月29日(木・祝)18:30開場 18:45開演

木戸銭:前売2000円(当日2500円)

会場:かつしかシンフォニーヒルズ アイリスホール(葛飾区立石6-33-1京成本線「京成青砥駅 徒歩5分)

問い合わせ:S.O.サービス ℡03-6903-8433
        かつしかシンフォニーヒルズ ℡03-5670-2233


兼好師匠は二席、一席はネタおろしだそうです!

印鑑の展覧会

おすすめ書道展のご案内です。

一般的にあまりなじみがないかもしれませんが、「印鑑」というのは書道の重要な一分野です。

「篆刻」という呼び方をされることもあります。

今回はそんな印鑑作品ばかりを集めた展覧会のご案内です。


「第十回扶桑印社展」

日時:2010年4月20日(火)~25日(日)
   AM10:00~PM6:00(最終日PM:5:00閉館)

会場:東京セントラル美術館 
   銀座二丁目 名鉄メルサ5階



休日、銀座までお散歩がてら、ぜひお出かけください。

ちなみに、17日には「書のお稽古ゆうじん会」が開催されます。
こちらでも印鑑について教えてもらえる予定です。

「第二回書のお稽古ゆうじん会」
講師:田中祥月先生(ブログ 学生書道展に行こう!
日時:4月17日(土)14:00開始
会場:板橋区七軒家集会所(東武東上線上板橋駅下車、徒歩5分。七軒家公園内)
会費:1,000円(筆・紙などは用意してあります!)

学校でやった「お習字」だけが書道ではありません。
もっと豊かで楽しい世界が「筆書き」にはあるんです。
誰にも真似できない、自分だけの作品をつくってみませんか?

アドバイザーは田中祥月氏。
自分のイメージを筆にのせるための、様々なアドバイスをしてもらいます。

繰り返し筆を運んでいるうち、いつの間にか没頭している自分に気がつくこともあるでしょう。
「書のお稽古ゆうじん会」は、大人が静かに自分と向き合える時間を提供します。
こちらも併せて、ぜひよろしくお願いいたします。

書のお稽古ゆうじん会

ゆうじん会、書のお稽古のご案内です。

「第二回書のお稽古ゆうじん会」
講師:田中祥月先生(ブログ 学生書道展に行こう!
日時:4月17日(土)14:00開始
会場:板橋区七軒家集会所(東武東上線上板橋駅下車、徒歩5分。七軒家公園内)
会費:1,000円(筆・紙などは用意してあります!)

学校でやった「お習字」だけが書道ではありません。
もっと豊かで楽しい世界が「筆書き」にはあるんです。
誰にも真似できない、自分だけの作品をつくってみませんか?

アドバイザーは田中祥月氏。
自分のイメージを筆にのせるための、様々なアドバイスをしてもらいます。

繰り返し筆を運んでいるうち、いつの間にか没頭している自分に気がつくこともあるでしょう。
「書のお稽古ゆうじん会」は、大人が静かに自分と向き合える時間を提供します。
ぜひ一度、お出かけいただければ幸いです。

兼好師匠独演会

兼好師匠の独演会情報です。

おなじみ人形町の独演会。兼好師匠が三席やってくれます。

ブログ管理人もこの落語会は色々な人におすすめしておりますが、皆さんとても楽しんでいってくれてます!

お時間あれば、ぜひ足を運んでみてください!

そしてこの落語会に行って、楽しかったなあ、と思ったら。。。

ぜひゆうじん会の落語指南にもおいでください(笑)

観客として落語を聞くのとはまた違った、でもとても魅力ある世界が待っていますよ!

「三遊亭兼好独演会」

日時:2010年4月16日(金)18:30開場 19:00開演

木戸銭:前売2000円(当日2500円 全席自由)

会場:日本橋社会教育会館(日本橋小学校等複合施設8階 人形町1-1-17) 
   地下鉄人形町駅徒歩4分 水天宮駅徒歩5分

4月3日落語指南

4月3日は落語指南の日。
今回も実に楽しい会でした!

まずは今回初めての方が3名様いらっしゃったので、参加者全員で自己紹介からはじめます。
一通り終わったら、それぞれ憶えてきた小咄を師匠に見ていただきます。

慣れ不慣れの問題はありますが、同じ小咄をしてもちゃんと自分なりの色がでる。
こういうのを見て楽しめるのも、素人の落語教室の良いところですね。また、教えていただいたことを多少自分の色が出るように脚色するのも楽しいものです。これは落語を習う醍醐味といってもいいのでは。

今回発表された皆さんはしっかり自分の色が出ていて、実に楽しく拝見できました(笑)
また次回以降も楽しみですね。

今回師匠からご指導いただいた内容を少しご紹介すると。。。

○落語は物語でおぼえる
 →ヒトコト一言を追うのではなく、流れでおぼえる。
 →その際、気をつけなくてはならないのは、話の中核を外さないこと。たとえば桃太郎の昔話なら、桃から子供が生まれて鬼退治に行かなければ、桃太郎にならない。

○上下(かみしも)について
 →歌舞伎の舞台を思い浮かべる。花道の方が下座、奥が上座。
 →外から来る人は下座から入ってくる。上座に座るべき人も下座から入り、そこから上下を自然に移す。

○オウム返しの話
 →オウム返しの話の繰り返し部分は丁寧にやる。これによって面白さが生まれる。

○食べる仕草
 →美味しい! と思って演じるのが一番。

他にも色々ありましたがとりあえず。
次回は兼好師匠が「つる」をやってくださいます。
お見逃しなく!

5月の日程はまだ調整中ですが、16日か22日のどちらかになりそうです。
決定次第またこちらのブログでお知らせしますので、どうぞよろしくお願いします。

落語指南と落語会のお知らせ

今週土曜日には落語指南ゆうじん会が開催されます!
念のため、再び告知します!

「第三回落語指南ゆうじん会」
講師:三遊亭兼好師匠(公認サイト兼好師匠を応援する人々のページ
日時:4月3日(土)18:00開始
場所:「墨田区緑一丁目会館」墨田区緑1-12-11
会費:2,000円

当日は17:45に両国駅東口で待ち合わせする予定です。
ご参加ご希望の方で初めての方は、ブログのメール送信フォームからご連絡ください。
折り返し当日の連絡先をお知らせ致します。

次回の落語指南では、また新しい小咄を兼好師匠がやって見せてくださる事になっています。
映像で見るのと目の前で実際にやってくださるのを見るのでは、まったく雰囲気が違いますよ!
お時間ございましたら、ぜひ遊びに来てくださいね!

さて、落語会情報です。
兼好師匠の独演会が人形町で開催されます。

「兼好主催独演会 人形町噺し問屋」
日時:4月16日(金) 18:30開場 19:00開演
会場:日本橋社会教育会館(日本橋小学校等複合施設8階)
   中央区日本橋人形町1-1-17 地下鉄人形町駅徒歩4分 水天宮前駅徒歩5分
木戸銭:前売2,000円 当日2,500円(全席自由)

前回も非常に楽しませていただきました師匠の独演会。
今回も楽しみです!
ほんと、おすすめですよ~。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
プロフィール

ゆうじん会

Author:ゆうじん会
  
『和』のある生活、はじめませんか?

『和』とは伝統ある日本の呼称であり、人と人との絆をさす言葉でもあります。
そんな『和』を気軽に楽しみ、毎日の生活を豊かにしませんか?

落語をやったり茶道を嗜んだり書道に親しんだり。。。いろいろやっています。
メンバー随時募集中です。

飲み会だけの参加も大歓迎!
気軽に遊びにいらしてください。 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム