4月の落語指南、詳細決定!

4月の落語指南の詳細が決定しました。
日時、会場は以下の通りです。

「第三回落語指南ゆうじん会」
講師:三遊亭兼好師匠(公認サイト兼好師匠を応援する人々のページ
日時:4月3日(土)18:00開始
場所:「墨田区緑一丁目会館」墨田区緑1-12-11
会費:2,000円

当日は17:45に両国駅東口で待ち合わせする予定です。
場所がわかる方は直接行っていただいて結構です。

今回の課題は前回同様、五日六日か味噌豆の小咄をどちらか(もしくは両方)憶えてくるというものです。
二十回くらい真剣にやると結構憶えられますよ、という兼好師匠のお言葉を信じて、頑張って練習します。
自分なりのマクラをつける、というチャレンジもあるので、楽しく取り組みたいと思います。

そして今回の落語指南では、また新しい小咄を兼好師匠がやって見せてくださる事になっています。
映像で見るのと目の前で実際にやってくださるのを見るのでは、まったく雰囲気が違いますよ!
お時間ございましたら、ぜひ遊びに来てくださいね!

スポンサーサイト

ゆうじん会スピンアウト企画「お花見BBQ」

ゆうじん会の公式イベントではないのですが、幹事が主催しているのでこちらでもお知らせです。

「そろそろ桜のつぼみが気になる季節になってきました。
今年は例年と比べても開花の時期が早いのではないか、と言われています。

桜サクとなれば、花見をしたくなるのは日本文化にどっぷりはまっている証拠だろうと思います(笑)
今年は以下の要領で花見BBQを開催致したく、ご案内さしあげます。

「春だバンザイ! お花見BBQ」
日時:平成22年3月27日(土)10:00開始(準備は9:00開始?)
場所:駒場野公園 京王井の頭線「駒場東大前」下車1分
会費:2,000円 (飲み物などの差し入れ大歓迎!)
必要な心得:花を愛でる気持ちとお酒を楽しく嗜む気持ち」


ご参加ご希望の方がいらっしゃったら、メールフォームからご連絡ください。
どうぞよろしくお願い致します。

落語指南のメモ書きと落語会情報

先日落語指南が開催されまして、とても楽しい会になりました。
兼好師匠からは色々と丁寧なご指導をいただきましたし、来て下さっている皆さんも、本当に面白い人が多いです(笑)
「この喜びを伝えたいよ、高い山のてっぺんから!」
という何かの映画のセリフがありましたが、真実そんな気分ですw

兼好師匠からはたくさんご指導いただきましたが、その内容を以下で抜粋してご紹介します。

○発声
 やはりなるべく大きく発声した方がいい。小さく語ったときの効果が出にくいし、伝わりにくくなる。

○「ね」を省く。
 落語はなるべくシンプルに語った方がいい。とくに小咄のような短いものならなおさら。「ね?」と客に語りかけるのは最後の手段(笑)

○トントン落ち
 五日六日の小咄のような「トントン落ち」は、直前のセリフからではなく、直前の場面が始まったところからリズムに乗らないとつまらなくなる。

○セリフ
 セリフが頭に入っているのでつい感動が薄れがちになる。そうなると登場人物がイキイキと動かない。


他にもそれぞれの小咄の笑わせ所など、本当に色々ありましたが、すべて紹介しきれないのが残念です(笑)
ぜひ皆様、次回の落語指南にご参加いただければと思います。どうぞよろしくお願い致します。
ちなみに次回は4月3日開催が最有力ですが、詳細はまだ未定です。

さて、落語会情報です。
兼好師匠の独演会が人形町で開催されます。

「兼好主催独演会 人形町噺し問屋」
日時:3月15日(月) 18:30開場 19:00開演
会場:日本橋社会教育会館(日本橋小学校等複合施設8階)
   中央区日本橋人形町1-1-17 地下鉄人形町駅徒歩4分 水天宮前駅徒歩5分
木戸銭:前売2,000円 当日2,500円(全席自由)
★大阪よりナオユキさんゲスト!!

ブログ管理人もうかがう予定ですが、ほんと楽しい落語会です。
身贔屓ではなく(笑)
席にどれくらい余裕があるかなど、よくわからず無責任に紹介していますが。
もしお時間ございましたらぜひどうぞ。

その他の兼好師匠のご予定は、こちらのサイトに詳しいです。
どうぞよろしくお願い致します。
→兼好師匠を応援する人々

落語指南と書のお稽古

いよいよ明日に迫ってきました。落語指南第二回。
参加表明まだ受け付けてますよ!(笑)
どうぞよろしくお願いします。

「第二回落語指南ゆうじん会」
講師:三遊亭兼好師匠 (公認サイト 兼好師匠を応援する人々のページ
日時:3月6日(土)18:00開始
場所:「墨田区緑一丁目会館」墨田区緑1-12-11
会費:2,000円

当日は17:45に両国駅東口で待ち合わせする予定です。
人気・実力ともに大注目の兼好師匠に指導していただけるのは、(今のところ)ゆうじん会だけです(たぶん)。
こんなチャンスを逃すのはもったいないですよ。
落語を聞いたことのない人は、これをきっかけにとっても面白い世界が開ける。すでに落語に親しんでいる人は、落語を聞くのがもっと楽しくなる。
そんな「落語指南ゆうじん会」です。
どうぞよろしくお願いします。


さて、もう一つの定例活動。
「書のお稽古ゆうじん会」です。

「第二回書のお稽古ゆうじん会」
講師:田中祥月先生(ブログ 学生書道展に行こう!
日時:4月17日(土)14:00開始
会場:板橋区七軒家集会所(東武東上線上板橋駅下車、徒歩5分。七軒家公園内)
会費:1,000円(筆・紙などは用意してあります!)

学校でやった「お習字」だけが書道ではありません。
もっと豊かで楽しい世界が「筆書き」にはあるんです。
誰にも真似できない、自分だけの作品をつくってみませんか?

アドバイザーは田中祥月氏。
自分のイメージを筆にのせるための、様々なアドバイスをしてもらいます。

自分だけの作品をつくるということは、自分と向き合うことでもあります。
「書のお稽古ゆうじん会」は、大人が静かに自分と向き合える時間を提供します。
どうぞよろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
プロフィール

ゆうじん会

Author:ゆうじん会
  
『和』のある生活、はじめませんか?

『和』とは伝統ある日本の呼称であり、人と人との絆をさす言葉でもあります。
そんな『和』を気軽に楽しみ、毎日の生活を豊かにしませんか?

落語をやったり茶道を嗜んだり書道に親しんだり。。。いろいろやっています。
メンバー随時募集中です。

飲み会だけの参加も大歓迎!
気軽に遊びにいらしてください。 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム