3月6日(土)落語指南 集合場所変更

お知らせしていた3月6日(土)の落語指南ですが、待ち合わせ場所の変更をします。
当初西口と言っていましたが、「東口」に変更です。


第二回落語指南ゆうじん会

日時:3月6日(土)18:00開始
会場:「墨田区緑一丁目会館」墨田区緑1-12-11

ご希望があれば両国駅で待ち合わせて、会場までご案内することも可能です!
その場合、両国駅東口に17:45集合となります。

会費は前回同様一人2,000円です。

お問い合わせはお気軽に!
ブログ記事にコメントいただいても結構ですし、横のメールフォームからご連絡いただいても結構ですよ。
どうぞよろしくお願い致します。

地図

大きな地図で見る

次回落語指南、会場決定!

「落語指南ゆうじん会」の次回会場が決定しました!

「墨田区緑一丁目会館」墨田区緑1-12-11

両国駅から徒歩7分ほどです!

日程は3月6日(土)。
時間は18:00開始。
ご希望があれば両国駅で待ち合わせて、会場までご案内することも可能です!
その場合、両国駅西口に17:45集合となります。

会費は前回同様一人2,000円です。

お問い合わせはお気軽に!
ブログ記事にコメントいただいても結構ですし、横のメールフォームからご連絡いただいても結構ですよ。
どうぞよろしくお願い致します。

地図

大きな地図で見る

2月27日銘酒会

ゆうじん会イベントのお知らせです。
2月27日(土)に「銘酒会」と銘打ちまして、お酒のお勉強会を行います。

飲み会ではありません(笑)

普段の飲み屋ではあまり見かけないようなお酒を仕入れてきて、みんなで味比べをしてみます。
そして、そのお酒がどのようにつくられたかなど、できるだけの情報を共有します。
そんな風にしてお酒に関する蘊蓄が増えると、酒を飲むのが一段と楽しくなるのでは、という趣向です。
なので、できればアテにもこだわりたいですね。

しつこいようですが、飲み会ではありません(笑)

第一回は面白い大吟醸を題材にできれば。。。と思っています。
銘柄は当日のお楽しみです。

会場は板橋区の集会所、南常盤台一丁目集会所の2階和室を予定しています。
ご参加の際は横のメールフォームからメッセージでお願いします。

地図

大きな地図で見る

落語指南の様子

先日第一回の落語指南を開催しました。

当日は、落語指南をはじめるにあたってのお話、一分線香即席噺、五日六日の小咄、味噌豆の小咄、などなどをご披露いただきました。とくに「落語指南をはじめるにあたって」は、兼好師匠の落語観に触れることもできて、とてもよかったです。

ところで、兼好師匠にお許しを得て、その時のお話を録画させていただきました。

次回の「ゆうじん会落語指南」に行ってみたいなあと思っている方。
また、行こうかどうか迷っている方。
ご要望をいただければ、動画データへのアクセスの仕方をお知らせします。
ぜひ次回以降の参考にしていただければと思います。

ご希望の方は、ブログのメッセージ欄からご連絡先メールアドレスをお知らせください。
折り返し当方からご連絡させていただきます。

ただ、画像はiphoneを手で持って撮影していますので、手ぶれしたり斜めになったり、やけに笑い声が大きく録音されたりしています(汗)
そのあたりは「参考データ」なので、ご容赦いただきたいと思います。

ではでは、ご連絡お待ちしておりますね。

第一回落語指南が開催されました!

第一回の落語指南が無事終了しました!
いやあ、楽しかった!
その後の打ち上げも含めて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

当日はまずはじめに、おおよその目標設定などについて兼好師匠とお話させていただきました。
我々の希望なども師匠にお伝えしました。

それを受けて師匠からは、落語指南」を行うにあたっての、いろいろなお話をいただきました。 師匠の落語観にも触れられて、とてもいいお話をうかがうことができました。

また、そのお話がとても楽しくて、落語のマクラのような師匠のお話に、出席者は大笑いするやら感心するやら。
ほんとうに素晴らしい時間を過ごすことができました

次回にむけてのお題もいただきました。
小噺二つ。実際にやっていただきました。
基本的にこれを憶えてくることになるのですが、噺を憶えるかわりに、噺の細かい設定などをつくってくる(調べてくる)というのでもOK、ということになりました。

参加者個人個人の興味に応じて、いろいろな落語の楽しみ方をしようということですね。
何だかとっても斬新な感じ(笑)

落語玄人が落語を習う場として使えるばかりではなく、新たに落語に興味を持ち始めた人が、これから落語を楽しんでいくための、いい道案内になることもできそうです

「ゆうじん会」、今後の展開がますます楽しみになってきました。


他にも備品や会場についても話し合い、今後の運営の目安のようなものが、だいたいつかめたような気がします。

落語指南は毎月一回開催していきますので、興味のある方、ぜひお気軽に遊びにきてくださいね!

ちなみに次回は3月6日(土)18:00から開催されます。
場所は未定ですので、決まり次第またこのブログでご案内いたします。
よろしくお願いします!

2月6日落語のお稽古詳細決定

え~、ようやっとですが(笑)6日の時間が確定しました。

14:30に、JR上野駅中央改札口に集合です。
そこから場所をお借りしている長寿庵さんに、みんなでうかがいます。

第一回ということで、今後の方針についてのお話合いなども多少入るかと思われますが、何はともあれ記念すべき第一回ですから、思い出作りにはうってつけです!(笑)
お時間ございましたらぜひ足をお運びください

「長寿庵」(お蕎麦屋さん)
住所:東京都台東区東上野5丁目6-10
電話:03-3841-3990

大きな地図で見る


ところで、こちらも第一回になりますが、先日書道のお稽古を開催しました。
昔学校の授業でやったようなお習字ではなく、自分の気に入った言葉を書くというのをコンセプトにしたお稽古でしたが、ありがたいことに参加していただいた皆さんにもご好評をいただけました。

好きな言葉を書くのですが、好きな言葉をイメージ通り書くには、やはり筆遣いなどが重要になってきます。
筆の持ち方や、筆や硯という文房具の持つ機能などについてもお話させていただきましたが、それはそれで新鮮に受け止めていただいていたようです。

ということで、なんとなくイメージもつきましたので、書道のお稽古についても今後定期的にやっていきたいと思います。ご興味のある方はぜひご参加いただければ幸いです。

大きな紙に筆で大きな字を書いてみるっていうのも、なかなか楽しいものですよ
他にも、例えば結婚式の芳名録などに記帳する際、堂々と筆で記帳できるようになるための稽古とか(笑)いろいろ実践的なこともやっていきたいと思います。

筆で字を書くだけではなく、ハンコを彫ったり墨絵を書いたり、なんてこともやって、いろいろ筆と墨で遊んでいきたいですね

参考までに、今回のお稽古風景をちょっとだけご紹介します。

H22131書道1 H22131書道2

みなさん、書道なんて学生以来だ、なんておっしゃりながら、結構長時間集中してらっしゃいました。
こういう時間もたまにはいいものです
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
プロフィール

ゆうじん会

Author:ゆうじん会
  
『和』のある生活、はじめませんか?

『和』とは伝統ある日本の呼称であり、人と人との絆をさす言葉でもあります。
そんな『和』を気軽に楽しみ、毎日の生活を豊かにしませんか?

落語をやったり茶道を嗜んだり書道に親しんだり。。。いろいろやっています。
メンバー随時募集中です。

飲み会だけの参加も大歓迎!
気軽に遊びにいらしてください。 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム