おすすめ落語会2つ!

おすすめ落語会情報です!

まずは三遊亭兼好師匠の独演会!


「三遊亭兼好独演会」

日時:2010年2月1日(月)18:30開場 19:00開演

木戸銭:前売2000円(当日2500円 全席自由)

会場:日本橋社会教育会館(日本橋小学校等複合施設8階 人形町1-1-17) 
   地下鉄人形町駅徒歩4分 水天宮駅徒歩5分



大好評、兼好師匠の独演会です。
今回は一体、どんな噺が飛び出すのでしょうか。
楽しみですねー。
その他の兼好師匠のスケジュールもこちらのページでチェック!
  →三遊亭兼好師匠応援ページ


さて、お次は「かみいた落語塾」の精鋭女性陣が出演します、「新春かしまし落語会」!

「新春かしまし落語会」

日時:2010年1月30日(土) 13時開演(12時30分開場)

場所:お江戸両国亭
総武線両国駅から徒歩5分
都営地下鉄大江戸線両国駅から徒歩5分

木戸銭:無料

出演者
泉州亭ぶんこ
白山亭豆八
鴨家歌たね
石神井亭水鳥(英語落語)
甲州亭わいん
彩亭茶華
コスモ亭ぎんこ


これは本日の開催です。
女性陣だけで落語会を開くというのも、なかなか珍しいですよね!
あと、極秘情報によると、いろいろサプライズもあるらしいです(笑)
お時間がございましたら、ぜひお立ち寄りください!

詳しい情報はこちらの落語塾のサイトもご参照ください。
    →かみいた落語塾かわら版

スポンサーサイト

2/6第一回落語指南、会場決定!

三遊亭兼好師匠をお招きして行う、第一回の落語を習う会ですが、会場が決定しましたのでお知らせ致します。

「長寿庵」(お蕎麦屋さん)
住所:東京都台東区東上野5丁目6-10
電話:03-3841-3990

大きな地図で見る

お蕎麦屋さんの2階での開催となります。
稽古終了後は、長寿庵さんで打ち上げをします!

稽古は15時頃開始を見込んでいますが、まだ確定ではありません。
確定したらブログで発表しますので、今しばらくお待ちくださいませ。

さあ、いよいよ本格的に活動スタートです。
皆様よろしくお願いします!




そういえば、こちらのブログでお花見のことをご紹介して、それがどうなったかご報告するのを忘れてました

一応ご報告すると、参加人数は10人ほどでしたが、とても盛り上がった会になりました

今回は季節的に寒さが最高潮であろうと予想されましたので、あまり広範囲にはお声がけをしませんでしたが、3月27日(土)のお花見は、遠慮なく色々な人に声をかけさせていただきます(笑)

またこちらのブログでもご紹介させていただきますので、ぜひこちらもよろしくお願い致します!

メーリングリスト開通のお知らせ

このたび「ゆうじん会」のメーリングリストがやっと開通しましたので、ご案内いたします。


システムはグーグルのシステムを使用してます。
→「落語を習える・和で遊べる『ゆうじん会』」のページ

メーリングリストのメールアドレスは以下を登録してお使いください。
h21rakugo@googlegroups.com

ちなみに、こちらのメーリングリストは「落語指南ゆうじん会」の会員専用となっております。

まあ、会員といっても特に規定もないので(笑)

一度でも遊びに来てくださった方なら、ブログのメッセージかメーリングリストのサイトからお名前と登録するメールアドレスをお知らせいただければ、順次登録させていただきます。一度も参加されていない方でも、すでに登録されている方からの紹介であれば、これまたすぐに登録させていただきます。

まだ「ゆうじん会」を未経験でとくに知り合いもいないよ、という方は、一度「ゆうじん会」のイベントに参加していただきたく、お手数ですがよろしくお願い致します。

「ゆうじん会」のイベント(落語を習う会や単なる飲み会など)の確認・参加表明は、こちらのブログをご活用ください。

以上、なんだか面倒で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

駒場バーベキューのお知らせ

ゆうじん会の公式行事ではないのですが、幹事が個人的に主催をしているバーベキュー大会が定期的に開催されています。

場所は京王井の頭線「駒場東大前」駅徒歩3分、駒場野公園で行っています。

3月27日(土)には、いろいろな人が集まって花見をしようという計画が立っていますが、直近では明日、1月23日(土)に行います。

1月にバーベキューというのは、実にチャレンジャーなのですが(笑) あまり寒かったら中止になります。

会費は2,000円です。

もしご興味がおありでしたら、ぜひメッセージがコメントをいただければ幸いです
よろしくお願いいたします。。

ちなみに、3月27日の花見についても、こちらのブログでご案内させていただく予定です。
あわせてよろしくお願いいたします。。

落語指南 講師決定! 初回は2月6日(土)

「和」と「絆」をキーワードに様々な活動を予定している「ゆうじん会」ですが、活動の柱のひとつ「落語指南」の先生が決定しました。

その先生となってくれる噺家さんとは。。。

な、なんと、人気・実力ともにうなぎのぼり、今ノリにノッテいる、「三遊亭兼好師匠」です!(じゃ~ん)

って、ちょっとベタなご紹介をしてしまったでしょうか。
でもでも、落語好きの方ならご存知かと思いますが、円楽一門会に所属する、大人気の若手真打さんです。
正直、講師を引き受けていただけるとは思いもよりませんでした。
こりゃあ、「ゆうじん会」、幸先がいいですよ!

師匠の活動内容はこちらのサイトで詳しいようです。
→「徒然なるままに三遊亭兼好を応援する人々」

こちらのサイトからプロフィールを一部引用させていただくと。。。

***********************************
「三遊亭兼好」

<芸 歴>
サラリーマン等を経て1998年8月、妻子がありながら28歳で三遊亭好楽に入門。
前座名は好作。  
2002年3月、二ツ目に昇進して、好二郎と改名。
2002年10月、NHK新人演芸大賞出演
2003年10月、NHK新人演芸大賞出演
2004年2月、第1回 車力寄席グランドチャンピオン大会落語部門賞受賞
2005年7月、フジ「笑っていいとも!」出演
2006年、2007年、「にっかん飛切落語会」若手落語家表彰努力賞受賞
2007年12月、「にっかん飛切落語会」奨励賞受賞
2008年、林家彦六賞受賞
2008年9月、真打に昇進して、兼好に改名
その他、テレビ・新聞他マスコミ登場多数

<出囃子>
ぶらりっと

<好きなもの>
白いごはん おいしい水 漬け物 せんべい 黙っている時の妻子

<趣味>
妻と子どもの生態を観察すること

<特技>
妻と子どもに無視されること
***********************************

素晴らしい!
プロフィールにまでオチをつけるなんて、素敵すぎます(笑)

ところで、肝心の指南場所については検討中でして。
こちらも決定次第、早々にブログで紹介させいていただきます。
わずかでもご興味を持っていただけた方は、ブログのメッセージ欄を使って、ぜひご連絡を!

書き初め大会開催!

「ゆうじん会書き初め大会」のお知らせです。

日時:平成22年1月31日(土)13:00~
場所:板橋区常盤台地域集会所 *常盤台区民事務所2階
   (板橋区常盤台3-27-1 東武東上線上板橋駅・ときわ台駅下車徒歩8分)

大きな地図で見る

「大会」といっても、そんなに大規模なことはできませんが(笑)
「好きな言葉」をアーティストになったつもりで、自由に表現してみましょう。

うまく書けなくても、自分の味が出ていればOK!
本来、「書」ってもっと自由な芸術だと思うのです。

当日は大きな紙に大きな筆でビシバシと書くようなこともしたいと思います。
学校でやったお習字とは、違った快感がありますよ(笑)

また、講師として、最近活動の幅を大きく広げている田中祥月氏を迎える予定です。
田中氏の活動については、こちらのブログをご参照ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/tanakening

今回が好評でしたら、「アート書道教室」を定例化してもいいかなあと思っています。
どうぞ皆様、ふるってご参加ください。

なお、道具を用意する都合などがございますので、参加を希望される方はブログにコメントをいただくか、右側のメッセージ欄からメッセージをお送りください。

ではでは。どうぞよろしくお願い致します。

謹賀新年!

明けましておめでとうございます。
今年はいよいよ「ゆうじん会」が本格稼働する年です。
皆様からのご指導ご鞭撻をたまわりたく、お願い致します。

そんなわけで(?)、落語指南の第一回が2月6日(土)に開催されることとなりました。
時間などの詳しいことは、またこのブログでお知らせしていきます。
ぜひ今から、そのあたりのスケジュールを調整しておいていただけると幸いです(笑)

その前の予定として、書き初め大会が1月31日(日)に予定されています。
東武東上線上板橋駅近くで開催する予定ですが、こちらも詳細は追ってご連絡したいと思います。
新年会も兼ねる形になるかもですね(笑)

ではでは、今年も「ゆうじん会」をよろしくお願い申し上げます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
プロフィール

ゆうじん会

Author:ゆうじん会
  
『和』のある生活、はじめませんか?

『和』とは伝統ある日本の呼称であり、人と人との絆をさす言葉でもあります。
そんな『和』を気軽に楽しみ、毎日の生活を豊かにしませんか?

落語をやったり茶道を嗜んだり書道に親しんだり。。。いろいろやっています。
メンバー随時募集中です。

飲み会だけの参加も大歓迎!
気軽に遊びにいらしてください。 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム